元不動産屋の私がセブで不動産賃貸業やります

元不動産屋の私がセブで不動産賃貸業やります

セブ島で不動産賃貸業やります!というか実はもう1年くらいやっています!

セブ島でコンドミニアムや不動産というと売買や投資ばかりで、賃貸サービスってほとんど見かけないですよね。

Facebook や SNS 等で個別に部屋毎で募集がかけられていたり、現地で直接オーナーと交渉する、

もしくは現地の不動産賃貸の個人ブローカーから紹介を受ける等々、お部屋を借りるまでの方法はいくつかあります。

しかし当たり前のことですが、いずれも『完全英語対応!!』海外ですからね、普通にそうなります。笑

そこで約1年くらい前に立ち上げたのが、

『完全日本語対応!仲介手数料無料!』

セブ島不動産(コンドミニアム)案内の ForRent です!!

元不動産屋の私がセブで不動産賃貸業やります / セブ島ベンチャー社長ブログ 寺本 雄平

※👆ForRent👆文字のところにもリンク貼ってます。

https://cebu-for-rent.net/ 念の為、リンクも。笑

そうなんです、元不動産屋なんです。

色々な業種を経験してきましたが、私が一番長く経験してきたのは不動産業界です。

現職というか起業後は除く、会社員時代は不動産業界に最も長くいました。

個人宅を訪問して、インターホンを押して居住用マンションを飛込営業で毎日12時間以上売っていたり、

セミナーやブース、代理店展開をしてテキサス州やカルフォルニア州の不動産を売ったりしていました。

私の社会人としての人格というか基礎は、不動産業界で形成されています。笑

完全実力主義のイケイケドンドン業界ですよね。同期100人入社で1年後に10人残ったかな?

とか、そんな感じだったと思います。この辺を話しだすとめちゃめちゃ長くなるので、また後日。笑

ということで、私は不動産が好きなのです。衣食住をビジネスにする、非常に硬いビジネスです。

なぜフィリピン不動産投資や売買の会社ばかりで賃貸の会社は無いのか?

それはもう、答えは超簡単で、面倒なビジネスモデルなのにも関わらず売上が低い、儲からないからです!

不動産は、そう簡単に売れるものでもなく、全ての人が購入できる訳では無いので、

売買成約を取るのは大変ですが、一件当たりの売上や利益がデカい!ので多くの会社が行っています。

セミナーとかで10名集客して、5名の方が購入とかになってしまえば、少ないマンパワーで、

半年分くらいの売上は一気に立ってしまうのではないでしょうか??

その反面、海外における不動産賃貸業の場合は、いくつかの物件の内覧案内を行い、

オーナーと借主の調整を行い、同時通訳を行い、翻訳を行い、良い物件を探し回り、、

しかし得られる売上が家賃1ヵ月分等々、非常に割に合わないビジネスという感じですよね。笑

でも、セブ島で不動産賃貸業をやります!!

私の考えるビジネス展開のスタートはいつも同じで、一旦プラマイゼロで事業が回るを目指す。です。

なので、この ForRent でも儲けてやろう!稼ぐぞー!売上ガンガン上げるぞでやってはいません。

それよりも『やりたいことをやりたい』『好きなことをやりたい』というのがメインで、

それを通じて『海外移住や海外転職のハードルを下げる』『もっと多くの家という選択肢を提供する』

が出来たら良いな~という感じです。

よく『お金は後からついてくる』と言われますが、これは本当によく実感します。

プラマイゼロのビジネスを創り上げると、勝手に予想もしていなかった方向にビジネスが拡がることばかりで、

最初から目先の利益を追うのではなく、とりあえずプラマイゼロを目指すと仕事のオファーだったり、

良いこと盛り沢山なのが新規事業の立ち上げ!今後もガンガン立ち上げにいこうと考えています。

例えば、仲介手数料を取ったり、家賃を少し高くしたりすることで、直ぐに収益化させることは出来るかもしれません。

しかし、それはお客様を精査することになり、お客様にも精査されることになり、

結果的に可能性を狭めることに繋がってしまいます。それは非常に残念なことです。。

オーナーと借主、双方が満足できる賃貸契約のサポートをすることだけでも大きな社会貢献!?だと思います!

ということでラストに

・多くのセブ島コンドミニアムや戸建てを比較検討して引っ越したい方

・英語でのやりとりや契約が不安、トラブルは極力避けたい、でもお金はかけたくない方

・半年契約や1年契約は重い、短期契約がしたい方

・相場の家賃よりも少し安く家を借りたい方

そんな方々は是非!!ForRent までお問合せお待ちしています~!

元不動産屋の私がセブで不動産賃貸業やります / セブ島ベンチャー社長ブログ 寺本 雄平