海外転職&就職!SJHグループの㊙採用基準!

海外転職&就職!SJHグループの㊙採用基準!

2022年も残すところ僅かとなり、日本はかなり冷える様になってきましたね!

今年はフィリピンの入国制限も解除され、渡航を待ち望んでいた多くの若い仲間が加わり、会社として大きく前進が出来た1年となりました。

『コロナ禍』や『ベンチャー企業』という言葉を使い、甘えていた部分も多数あり、特に福利厚生や社内環境の整備も大きく進み、漸く『攻め』だけではなく『守り』も固めることが出来た1年となりました。

(恐らく年内最後のブログとなりそうなので、今年の締めくくりの様な内容です。笑)

沢山の求人応募有難う御座います!!

渡航制限が解除されたこともあり、今年は例年とは比べ物にならないレベルで沢山の求人応募を頂き、面接に追われる日々となりました。

そろそろ面接対応は責任者陣に完全に引き継いでいかなければならない、ならない、、と思いつつも、今のところ私が全力で対応をさせて貰っています。笑

やはり会社のビジョンや展望、現状を包み隠さず熱い想いを持って、応募して下さる皆様に直に届けたい気持ちが強く、土日も含め面接は今のところ私がほぼ全て対応しています。

▼社長の“変わらない”想いを伝える就職支援サイト「WinC Career」のインタビュー記事です▼

海外転職&就職!SJHグループの㊙採用基準! / セブ島ベンチャー社長ブログ 寺本 雄平

応募者の方々の熱い気持ちにはこちらも全力で応えたい、夢やビジョンが合わず入社へと至らないこともありますが、面接というのは会社や私を売り込む最大の営業の機会であるとも認識しています。

何より私が面接離れを中々出来ていない大きな理由は、応募者の方々からめちゃめちゃ多くの刺激気付きを頂ける為です。

海外に出たい!挑戦したい!起業したい!こんな方々のお話を沢山聞けるのは有難い限りです!

そんなSJHグループの応募基準とは?

・世界を舞台に挑戦がしたい!海外で生活してみたい!

・起業したい!経営者になりたい!自身で稼げるスキルを身に付けたい!

・現状に満足出来ず、この熱い気持ちを何かにぶつけたい!

応募基準として定めているのはこの3つだけです。

熱い気持ち、やる気と情熱を持っている方であれば全員ウェルカムな環境です!

募集要項にも記載していますが、語学力や経験、年齢、スキル、国籍、性別は一切不問です。

英語力や語学力に自信が無いばかりに、子供の頃からの夢である、海外で仕事をすることや生活をすることを諦めてしまっている方が非常に大勢いらっしゃいます。

当社の掲げる企業ミッションのひとつとして『海外へ出ることに対するハードルを無くす』というものがあります。

私自身も学生時代は赤点を取るくらい英語は苦手というか嫌いな教科のひとつでした。

海外には漠然と興味はあったものの英語を勉強しようとは1ミリも思ったことはありませんでした。。

初めて単身、海外に乗り込んだ時は Apple を アッポォ~と発音することを恥ずかしがるレベルで、もうほぼ英語力0状態で、空港で何を聞かれても『?????』状態でした。笑

語学力を始めとしたスキル等が一切不問としている理由は?

前述の内容と重複してしまうのですが、企業ミッションのひとつである『海外へ出ることに対するハードルを無くす』為に、挑戦をしたい全ての方々に何一つ諦めることなく、挑戦が出来る環境を用意したいと強く考えています。

英語なんて、海外に出てしまえば正直なところ2~3カ月もあれば勝手に話せる様になってきます。

勉強無しでも普通に生活をしていれば、ある程度話せる様になります。

ビジネス英語と呼ばれるものも、実は普通の英語を丁寧に長い文章で話しをしているだけで、日本語でイメージをすると『分かった!』を『承知致しました!』に置き換えているだけです。

そんなたったの2~3カ月で修得出来る英語がハードルとなり、挑戦を諦めて欲しくはないのです。

▼就活生必見!日本を支える中小企業の若手への想いを形に「育navi」のインタビュー記事です▼

海外転職&就職!SJHグループの㊙採用基準! / セブ島ベンチャー社長ブログ 寺本 雄平

スキルや経験も入社後に給与を貰いながら、きっちり仕事を通じて修得していければOK!そんな感覚です。

少子高齢化が進む日本において、挑戦することに遅いということはありません。

その為、年齢制限も一切定めておらず、50代、60代の方々も活躍出来る環境を整えています。

気になる採用基準は?

採用基準は超シンプルで『自分の夢や目標を明確に言葉に出来るか否か』これだけです。

全然具体的でなくてOKです。ちゃんと言葉に出来るかどうかを見させて貰っています。

話が上手、下手ではなく、しっかりと自分の夢や目標を言葉で発することが出来るかどうかです。

むしろ具体的にこうやってこんな動きを取って、こんな流れで私はこうなります!ということをお話し出来る方であれば、出資するので独立しましょう!と、提案しそうになります。笑

例えば、『BIGになりたいです!』『金持ちになりたいです!』『社長になりたいです!』これらを堂々と言えた方々には例外なく内定を出しています。

熱いものを秘めているにも関わらず、その情熱をどこにどの様にぶつけて良いか分からない方々に、レールを引いてあげることも会社のひとつのミッションだと考えています。

業務を通じて、自分のやれることや得意なことに気が付き、自分が本当にやりたかったことを見つけ、それを実現出来る力を養える、そんな会社を目指しています。

会社の為に働くという感覚は一切不要で、自分自身の未来の為だけに働いて欲しいと思っています。

その結果が回りまわってチームの為になり、会社の為になり、大きな成長環境を生み出す好循環に繋がります。

海外で働いてみたいけど、、、不安だ、、どうせ受からないだろう、、とモヤモヤを繰り返している方々に届くと嬉しいです!

気軽にご応募お待ちしていますー!!