一生助けてくれる可能性大!上司は大切にしよう

一生助けてくれる可能性大!上司は大切にしよう

気付けば2022年1月も後半戦!まん防開始も秒読み、コロナとの最後の戦い!?も間近です。

今回の写真もちょっと古い写真でして、確か2019年末くらいのものかな?と思います。

ちょうど、語学学校CBEA の本腰キックオフモードに入ったタイミングのものだったかと。

そろそろSNSやらビジネス用のプロフィールも更新しなきゃなと思っています、、!

あれももう3年前?とか20代の頃の物だと思うので、そろそろ30代バージョンへ変更します!笑

上司は大切にしましょう!!

仕事をしていると性格というか感覚が合う上司もいれば、全く合わない上司も、、色々といますよね。

人間なので合う合わないは絶対に起きることですし、私も会社員時代に『この人合わないな~』というのはありました。

ただ、その中でも『この人は凄い!』『ついて行きたい!』と思える上司に出会えている方も多いことと思います!

こちらから尊敬し、学びの姿勢で動いていると上司はどんどん助けてくれます。それは退職後であっても同じです。

まだそんな素敵な上司に出会えていないという方は残念!!

是非、今すぐ当社へ入社して下さい!笑

当社人事部が作成してくれた記事です!ご覧下さい。

実際に元上司が今でも助けて、、いや、めちゃめちゃ助けて貰っています。

運良く尊敬できる上司と会えたとしても、そんな尊敬できる上司の方々は優秀だから故なのか、

自分より早く退職してしまうことって多くありませんか、、? 因みに私はそうでした。

結構テンション下がってしまう出来事ではありますが、その尊敬できる上司のポジションを引き継ぎ、自分なりに頑張ってみる。

退職後であっても元上司に相談しながら教えを乞いながら、なんとか上司が残した組織をマネジメントしてみる。

これは非常に良い経験になること間違いなしなので、もし同じ状況の方がいらっしゃればチャンス到来!!くらいで認識すべきかと思います。

私は創業期と第二創業期のタイミングで、元上司にとてもとてもとてもお世話になりました。

それは現在も続いていて、今では当社の一員として共に事業拡大を進めて貰っています。

むしろ駆け出しのあの時に助けて貰っていなければ、今のストロングジャパンホールディングスは無かったな。と思えるレベルです。

年上の部下には敬語で接した方が良い

これは完全に私の持論なのですが、部下に限らず同僚、後輩、どんな立場であったとしても年上の方が相手であれば、同期を除いて、敬語で接するが正しいと思っています。

勿論、社風で年功序列は一切関係ない!実力主義!年齢は完全無視!という場合があるのも理解しています。

ただ、それとタメ口で話す、敬語で話す、はまた別問題であって混同するのは良くないな~と思います。

先輩、年上というだけで少なくとも人生経験は長い訳で、学べることは絶対にあるはずです。

むしろ学びを得たいから敬語を使う!吸収してやるぜ!という感覚でも全然OKだと思います!

いずれにしてもリスペクトの姿勢で接することで損は絶対にないはずです。

私は年齢関係なく先輩、年上、上司という関係性で始まった方なのであれば、一生敬語で接していくと思います。

それのお陰で色々なタイミングで出会った方々とも今でも仲良くして頂いたり、助けて貰ったりというのが続いているのかな~と自負しています!

一気飲みコールの時だけはタメ口で『飲めー!』とかは言ってしまいますけどね笑

結論、ビジネス上で出会う方々にはどんな形であってもリスペクトの姿勢で接しましょう!!

というお話しでした!!