面接で大切にしている質問、夢があるかないか

面接で大切にしている質問、夢があるかないか

こんにちは!社内マーケティングチームのブログ量産にプレッシャーを感じている寺本です!

社内からもガンガンプレッシャーを貰える環境、素敵ですね!煽られます!笑

今回の写真は2019年の年越し in カモテス!もうあれから2年になるんですね~

2021年の年越しはどこにいるのか!?今から楽しみです。

SJHグループは拡大期につき、結構求人募集をしています!

会社は最前線で駆け抜けてくれるメンバーがいなければ成り立ちません。

彼らがいなければ事業運営は難しく、事業拡大も難しい。

会社が順調に大きくなっているのは、最前線で頑張るメンバーのお陰。

安心して仕事を生み出すことが出来ているのも、最前線で頑張るメンバーのお陰。

そう強く思いながら日々過ごしています。

当社ビジョンに共感し、共に歩む仲間を常に募集しています!!

国籍、言語、年齢、経験、学歴は一切問いません。

同じゴールに向かって進んで頂ける方々からのご応募、お待ちしています!!

早速、求人記事みたくなってしまったのですが、、違うんです。読み進めて下さい。笑

基本的に私が採用面接をしています!

本来であればそろそろ権限移譲を行い、幹部メンバーに面接対応を任せなければいけないタイミングにきています。

年内には権限移譲を行わなければならない、急務だと思っている反面!

個人的に、面接をすることが好きなので中々権限移譲が進んでいないという大きな反省点も。。。

というのも、面接って普通に人生を過ごしてきた場合、関わることの無い様な方々に、

深く人生観や経験、大切にしてきたことを聞けるめちゃめちゃ刺激的な機会なんですよね。

そして事業運営をする上で最も大切な『人』を採用する機会、私も本気で臨んでいます。

フィリピン在住の方が、多く当社の面接に参加を頂いているのですが、

人生の先輩方も多く、海外に出ていることもあり、相当面白い経験や感覚の方が多数です。笑

特にいつまでも挑戦をし続ける!夢を追い続ける人が非常に多い印象を受けます!

実はあまり内容を気にしていない質問『経歴や経験、エピソード』

今まで当社のというか私の面接に参加を頂いた方々には、すみません。

という気持ちが強めなのですが、実は『経歴や経験、エピソード』などなど質問はさせて頂いているものの、

その内容は選考にはほとんど関係ないというか、気にしていません。

これは👆で述べた様に私の好奇心からくる要素が高く、、、知りたい!だけなんです。

むしろ輝かしい経歴や経験をお持ちの方で、それを熱く語って頂く場合、

そんなに最強なら独立した方が良いのではないか??なんて思って聞いてしまいます。

私がとても大切にしているのは今!であり未来!のみです。

当社のメンバー、特に幹部については、過去ではなく未来を語れる様になろう!!

と心から思っています。

お酒の席なんかでも過去を語らない!未来を語ろう!こんな気持ちです。

『直近5年後と10年後の夢を教えて下さい!』

私が面接で必ずする質問はこれです!

大きな夢、熱い夢であればあるほど、どんどん深掘りして質問したくなってしまいます。笑

お陰様で結構な人数の方々が毎月応募をして下さる企業にまで成長出来ています。

しかしその中で当社のメンバーとなって頂いている方は全体の2割程度と結構少ないと思います。

有難い事に、内定辞退は過去にほとんどありませんでした。

これから世界中で事業展開を目指す我々は、大きな夢を掲げる方々と進んでいきたいと思っています。

いくつになっても夢を見ることを忘れない、夢を見続ける方!Super welcome です!!

私の夢?野望?も近々書きたいなと思います。

面接を受けて下さる方々が意外と、このブログを見てくれている様で、嬉しさと恥ずかしさを感じながらも、

私が面接を担当する場合、夢を語って頂ければ即採用!!ということだけ認識を頂ければと思います。笑