目指せ海外起業!SJHの独立支援制度

目指せ海外起業!SJHの独立支援制度

前回ブログを書いてから早いもので約2ヵ月が経過しています。

この約2ヵ月間、嵐のように過ぎ去っていきました。

その内、1ヵ月くらいは海外にいて、残りの半分は日本のどこかにいて、

東京にいたのは数週間くらいなのかなという、憧れの出張ライフを過ごしていました。笑

それでは、ちょっと宣伝ですが!!

[CBEA] Cebu Business English Academy の電子パンフレットがリニューアルされましたので、ご覧下さい!

目指せ海外起業!SJHの独立支援制度 / セブ島ベンチャー社長ブログ 寺本 雄平

当社には『独立支援制度』という素敵な制度があります。

営業、マーケティング、マネジメント、会計、財務、採用など業務を通じて学び、経営の基礎を学び、独立しちゃいましょう!といったものです。

勿論そんな簡単なものでは有りませんが、当社では希望する全ての人にチャンスが与えられます。

年齢や経験、性別国籍、勤務期間等も一切関係ありません!

まずは会社から求められる業務において、しっかりと実績を残す。

次はチームリーダーとして小さな組織マネジメントに挑戦し、チームとして実績を残し、成功体験を得て貰います。

次はいくつかのチームを束ねるマネージャー職に挑戦してみる。

組織が大きくなればなるほどマネジメントは難しく、ひとつのチームマネジメントでは見えなかった多くの困難や壁にぶつかります。

しかし、ひとつのチームだけでは無し得れなかった、大きな目標を捉える成功体験を得られます。

ざっくり言うと、この様な流れで進んでいって貰います。

マネージャー職になればタイムマネジメント(勤務スケジュール等)も自由に、給与や管轄内の人事制度やインセンティブ規定も自分で決めて貰います。

このタイミングで財務や会計、採用業務にも挑戦頂きます。

経営はスピードが命!1年以内に経営者を目指そう!

これらは数年掛かる大変なものなんだろうな〜と思われる方も多いと思います。が!

1年もしくは1年未満でここまで挑戦して貰います。

起業したい気持ちというものも、いつまでも続くものではないということも理解しています。

なので可能性を高める意味でも、めちゃめちゃ早いスパンでここまで進んで貰う必要があります。

ここからは選択肢が2つあって…

①会社から求められていた業務において創り上げた組織で、その業務を中心に更なる拡大を目指す形で独立。

②完全なる新規事業に挑戦!創り上げた組織の中から賛同してくれるメンバーを連れて新規事業立上げを目指す形で独立。

どちらの選択肢を選ぶのかは、走りながらで考えていく形で全く問題有りません。

予め決めておく必要は一切有りません。明日の気持ちなんて自分でも分かりません。

動きながら、走りながら考え、判断する。これがベストです。

起業するぞ!やってやるぞ!!という芯だけがブレなければOKです。

もう本音を言えば、SJHメンバーには全員に挑戦して貰って、好きな国で好きな時間に好きなことやってくれ!と思っています。笑

それはさて置き『起業がゴール』になってはいけないということも独立支援を受ける前から、きっちりと認識して貰います。

起業はあくまでもスタートライン立てたということ。

世の中には百戦錬磨の社長達がウヨウヨいますからね、、!

会社に全リスクを背負って貰い、会社のお金と人財を使って自由に挑戦出来る。

失敗したら『ごめんなさい。』が言えれば良いだけ。何度でも挑戦するべきだと強く考えています。

こんな制度があったら良かったのにな〜という気持ちから始めた制度です。

私もこんなのがあったら、様々なリスク負わずに挑戦したかったな〜とか思います。笑

最近は独立支援制度を活用して独立を目指したい!という方々からの求人応募がめちゃめちゃ増えています。

特に『将来は海外で闘っていきたいんです!でも英語は全く話せません!』という方々からの応募が非常に多い印象です。

英語なんて海外で数ヶ月間生活していれば、勝手に話せる様になるので、焦る必要は有りません。

時代の影響もあるのかも知れませんが、そんな方々はガンガン入社頂いて、SJHグループを全力で盛り上げっていって貰えたらなと思います。

特に独立支援制度に挑戦をすべき方々は!?

■英語は全く話せないけど、海外に挑戦したい!

■起業はしたいけれど、何で起業すれば良いのか分からない!

■何をやりたいのかも、やれるのかも分からないけど起業したい!

■起業の仕方が分からないけどが起業したい!

こんな方々こそ、是非挑戦を頂けたらなと思います。

むしろ具体的に、これでこうやって独立しようと思っています。

しかし、ちょっと不安要素が多くて初めの一歩が踏み出せない。。

こんな方々は『具体案』があるなら、アクセル全力で踏んで頑張れ!相談に乗るぜ!こんな気持ちです。

独立支援制度を多くの方々に活用頂いて、世界で闘える起業家へと成長し、強い日本を取り戻すお手伝いを頂けたら嬉しいです!!