社員ブログ

先輩社員の声

スラム街でクリスマスパーティー ~子どもたちに食事とプレゼントを配りました~≪Y・N≫

すとじゃぱ社員の中川です!

12月23日土曜日にスラム街のクリスマスパーティーに行ってきました。

前回の記事で紹介した場所です。

-チルドレンパーティー-

今回は子ども向けのパーティーみたいで
2か月前からスポンサーになってくれと頼まれていました。

ちょうど僕の図書館の看板ができたので、紹介してもらうついでにスポンサーになることにしました。
僕が個人で5,000ペソ出して、地元の企業やNGOなども出し合って、合計で結構な金額になったと思います。

186人分の食事とおもちゃやお菓子などのプレゼントを用意できました!

ーフィリピンのクリスマスー

フィリピンのクリスマスは1番大事なイベントです。
そのために働いている人もいますし、お金を使うことも惜しみません。
法律でボーナスは給料の1か月分、24日までに支払うことが決められています。

23日土曜日はクリスマスパーティーにちょうどよかったみたいで
僕は3か所から誘われて泣く泣く1つ断りました。

この日は2か所はしごして飲みすぎました。
前日も18時から3時まで飲んでいます。

ちなみに25日は日本と違って祝日です。
クリスマス当日は家族と過ごす人が多いみたいですね。

今年は26日も祝日になっています。
フィリピン政府は連休が欲しいなと思ったときに急に祝日を作ります。
おかげで25日まで飲んでも大丈夫ですね!

パーティーは子どもたちがメインでした。
ダンスやゲームは欠かせません。

この周りで大人たちが飲んでいます。
椅子取りゲームとか、スプーンをくわえて玉を乗せて走るゲームとかもあるんですが、全く写真が残っていませんでした。笑

 

―スラム街に図書館ができました!―

僕の図書館の看板と場所はできましたがまだ本がありません。
最近たまに本屋で見てるんですが、本ってめちゃくちゃ高いですね。
1から10の数字とイラストが描かれた10ページの本が300円ぐらいします。
図鑑とかは3,000円ぐらいしますし、ここの子たちは本なんか読めないですね。

とりあえず、まずは1万円分ぐらい僕が寄付します。
日本の個人や法人からも寄付を募るので、数か月後にはみんなが毎日手に取れるようになっている予定です。

次回行ったときにみんなで本を読むのが楽しみです!

 

▼”南国セブ島で” 私たちと一緒にお仕事しませんか?▼

セブ島で一緒に働こう! | 株式会社ストロングジャパンホールディングス

 

PAGE TOP