社員ブログ

先輩社員の声

フィリピンでの新生活!!㊗ ≪K・S≫ | 株式会社ストロングジャパンホールディングス

フィリピンでの新生活!!㊗ ≪K・S≫

海外生活も4年目となった今年、心の変化もあり引っ越しを決意しました。

海外での引っ越しは4回目?コンドミニアム → 戸建ては初めての経験です。

海外へ移住を考えている方、また戸建てへ引っ越しを考えている方の参考になれば幸いです。

~引っ越しのきっかけ~

4年間のセブ生活の中で大半を過ごした、私のホーム「One Oasis」

https://aspirebyfilinvest.com/project/one-oasis-cebu

アヤラモールのすぐ近く、富裕層が多く住み、シャレオツなカフェや飲食店が多く立ち並ぶマボロ地区に位置する自称高級コンドミニアム(私調べ笑)

そんな最高の住処を離れる決断をした理由は……..

なんと水が出なくなったためです。

コロナが明け、外国籍の永住者や留学生、AirBNB等の旅行者の利用が増える中、新たな建物が建設中との事もあり、One Oasis内で計画的に断水をするようになりました。

仕事から帰宅し、部屋でゆっくりした後にさぁシャワーを浴びようとすると….断水….。

次の日までシャワーが浴びられない・顔も洗えないなんて状況が数か月続きました。

蛇口の締め忘れで朝、部屋が水浸し…なんてこともよく起こりました。

(早い時間帯にシャワー入れよの異論は認めません)

~現地での引っ越しのリアル~

フィリピンでの新生活!!㊗ ≪K・S≫ | 株式会社ストロングジャパンホールディングス

以前から憧れだった一軒家を探すため、フィリピンで役立つものと言えば物件探し業界1位のスーモでも、街の正直不動産でもなく、FACEBOOKです。

▶不動産探しのお手伝いはこちらから

※フィリピンの情報は何でもFACEBOOKに載っています。是非ダウンロードしてから入国ください!

👆👆数か所内見を済ませ、ほぼ即決だった物件がこちら👆👆

完全なる勘と勢いです。屛が高い家って憧れませんか??笑

しいて言えば水回りの綺麗さと、門扉があるため安全かな?と思った程度です。

後から気づきましたが駐車場・ベランダ、門扉の前等部屋の外にも物が置ける部分はコンドミニアムには無い特権の一つですね。

ただ一戸建てのデメリットは公園・プールのようなアメニティが無い事です。

また家の内部が故障した際に、メンテナンスが常駐しておらず修理まで時間がかかる傾向にあります。

ちなみに、

家族構成や人によって物件探しのポイントは様々ですが、美味しいカレンデリアが近くに在るか否かは必ず確認しましょう。笑

結構大事です。後々響いてきます。。。

~「ここだけは要確認!」実践的な引っ越しアドバイス~

引っ越しをしてから既に3か月目に入っていますが、今だからこそ分かる

「フィリピンでの引っ越しの際、入居前にここは確認しておけ!」ポイントは以下の通りです。

①電気代の設定値

単位は忘れましたが1??(電力の強さ)が幾らと建物によって既に決まっています。
マボロのタンカーは20ペソ前後と高いですが、ここは15ペソと安めの設定。
チリツモで大分変わってきますよね。

②お水屋さんが近所にあるか?

蛇口の水が飲める国は世界でも少なく、10カ国無いと聞いたことがあります。
フィリピンでもガロンで水を購入し飲み水として使用しますが、すぐ買いに行ける距離でないとかなり不便です。

フィリピンでの新生活!!㊗ ≪K・S≫ | 株式会社ストロングジャパンホールディングス

③家具・架電付きの家がオススメ!

好みにもよりますが、ベット・タンス・机・その他最低限の家電はあった方が絶対便利!!!!
家具・家電が無い場合でも、大家さんに交渉すると他の物件から持ってきてくれたります。
まずは確認してみましょう。

④周辺の治安の確認

一概には言えませんが、私が治安を図る上で基準にしているものが1つあります。それは男性の上裸率です。
ローカルと呼ばれる地域は男性の就業率が低く、服装が乱れがち。
その為、上裸率が高くなる傾向にあります。完全なる私の主観ですが、物件探しの際にぜひ参考にしてみて下さい。

⑤ベランダの有無

ベランダはチルスポットになりますし、洗濯物がすぐ乾きます。笑

フィリピンでの新生活!!㊗ ≪K・S≫ | 株式会社ストロングジャパンホールディングス

さて、色々と私の主観を語りましたが、正直な感想「一軒家最高です!!」

ただ入念な下調べと、複数物件の比較を必ずするようにしましょう。

主要地域へのアクセスのしやすさも重要なポイントになってきます。

弊社は不動産業もしていますので、気になった方は弊社HPのお問い合わせフォーム、または human-resources@strong-japan-holdings.com へお気軽にご連絡下さい。

▶不動産探しのお手伝いはこちらから

最後まで見ていただき有難う御座いました!!

それでは、また次回のブログで!!

▼【SJHってどんな会社?】”南国セブ島で” 私たちと一緒に仕事しませんか?【独立支援制度あり】▼

【SJHってどんな会社?】"南国セブ島で" 私たちと一緒に仕事しませんか?【独立支援制度あり】| 株式会社ストロングジャパンホールディングス

PAGE TOP