社員ブログ

先輩社員の声

週末は南国セブで海釣り≪H・T≫

週末は南国セブで海釣り≪H・T≫

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
2月の終わりにセブ市がロックダウンされてもうじき1年が経ってしまいますが、まだコロナの影響は残ってますね。
あの頃は半年もすれば収まるでしょ?とか思っていたんですけどね。

現在のフィリピンの新型コロナに関して、
2021年1月10日時点での総感染者数は487,690人、総死亡者数9,405人、新規感染者1,906人の様です。

セブ市ロックダウンも解除されて、最近ニュース見てないし、街も、人の動き?空気感?
も平常に戻りつつある感じなので2,000人も新規感染しているのか?

と、ビックリしましたが、日本は同298,233人、4,178人、4,539人と、
新規感染者4,000人以上とのことなので、まだマシなのかな?

年末の発表によると、新型コロナ変異種が確認されている国からの外国人の入国を1月15日まで禁止している様です。
このぶんだとたぶん延長されるかな。

海外への行き来はもう少しガマンになりそうですが、自宅隔離政策は一応終わって?終わったのか?週末はあちこち出歩いています。
以前は外出許可証の提示を求められることもありましたが、今はID(パスポートなど)で問題ない感じ。
(本当はダメだけど現場レベルで緩くなってるのかな?)

私の休日の過ごし方

という訳で、サイクリングや買い物に行ったり、近くのリゾートに行ったり(今はコロナのせいで、お陰で?半額とかになってます)、
年末にバイクを買ったのであちこち走り回り、大好きな魚釣りに行き、この状況下でも一応不自由なく生活させてもらっています。

写真はいっぱいあるんですが、遊びに夢中でブログ書く時間がねぇ~。
もちろん仕事もしてますよ。
平日は本気で仕事をして、休日は本気で遊ぶ。睡眠時間は7~9時間はとれているのでとても充実した南国セブ生活をしています。

ちょっとだけ休日の過ごし方をお見せします。
平日は5時から6時の間に起きて朝御飯と弁当作って、掃除洗濯したりして出勤するのですが、土曜日は1時間ほど遅く起きます。

いつもと同じように朝の時間をゆっくり過ごしたら掃除と洗濯。
9時から11時位には外出しています。

舟釣りは荷物も多く疲れるので、この日は陸っぱり。ポーターマリーナというところに行ってみました。
家よりも大きな見たことも無いようなバカでかいクルーザーがいっぱい泊まってます。
間違いなくオーナーはここへは来ないようなど田舎で、船の管理人が泊まり込みで管理しています。
クルーがここからホテルまで船でお迎えに行くんでしょう、たぶん。

正式な名前は知らないけどアジの仲間

週末は南国セブで海釣り≪H・T≫
半身刺身で、半身は野菜と一緒に炒めて食べました。この魚はかなり美味しいです。
そういえば帰り道に、海から上がったばかりの漁師に会い、何採ってきたのか聞いたらウニでした。
一ついくらで売るのかって聞いたら適当にはぐらかされ、クーラーボックスに入るだけ売ってもらいました。

ウニ!大きいものは直径12cm以上!!

週末は南国セブで海釣り≪H・T≫

ウニの内部構造を観察しながらどうやったら早く捌けるかと色々試し、1時間かけて中身を取り出したその量は100g!!
大きさの割に身は小さかった。現場で一個割ってもらった奴は大きかったんですが。

ちなみに、ウニの口と肛門がどう繋がってるのかが分かってそれだけで満足しました。
次回は半分の時間で捌けます。

翌日、ウニ丼にしました

週末は南国セブで海釣り≪H・T≫

日本とセブでは海水の味が違うのでちょっと風味が違うけど満足のウニ丼。
また食べたくなってきたな。また売って欲しいとメッセージ送ろうかな。

ちなみに普段釣りする時間は3時間くらいです。
それで釣れれば満足、釣れなければ疲れるので帰ります。夕方に片付けや他のことも出来るのでちょうどいいんです。

釣りをするとなると人気のない所へ行ったり田舎へ行ったりするので、場所探しに苦労しましたが、
信頼できるバンカーボートオーナーとの出会いでセブでの釣りの道が開けました。(セブの釣り情報少ないですからね)

いつもバンカーボートに乗せてもらうのは恐縮なので今回は陸っぱり情報でした。
またバイクで新しい釣り場探しに行こうかな~。

PAGE TOP