マクタン島とセブ市どっちが良い?【住む・遊ぶ・働く視点で比較】

マクタン島とセブ市どっちが良い?【住む・遊ぶ・働く視点で比較】

「マクタン島とセブ市、どっちが良いですか?」

これ、かなり聞かれます。

留学前、移住前、あるいは旅行を考えている人からも多い質問です。

そして私の答えは先に言ってしまうと、

私は圧倒的にセブ市派です。

…ですが。

観光ならマクタンに勝てないし、最近はビジネス目線でもマクタンがかなり面白くなってきています。

なので今日は、現地10年目線でこの2つをかなりリアルに比較してみようと思います。

結論から言うと、

どっちが良いかは目的次第。

でも、かなり性格の違うエリアです。

まず結論。マクタンとセブ市は「別の街」

これ、意外と知られていません。

地図だけ見ると近いんですよね。

橋を渡ればすぐ。

距離だけで言うと、東京で言えば新宿区と豊島区くらいの感覚かもしれません。

でも。

体感はもっと違います。

私の個人的イメージですが、新宿と八王子。

いや、東京と静岡くらい違う気もします。笑

違ったらごめんね、あくまで感覚です。

でも本当に、それくらい街の空気が違います。

セブ市は都市。

マクタンはリゾート。

まずこの理解がかなり大事です。

私はセブ市派。その理由

先に私のスタンスを書きます。

私は完全にセブ市派です。

理由はシンプルで、

生活と仕事がしやすい。

これです。

私は今もセブ市に根付いてビジネスをしています。

特にIT Park周辺は、私にとってかなり思い入れのある場所です。

以前書いた、

IT Parkって実際どう?【住む・遊ぶ・働く】

でも書きましたが、IT ParkやBusiness Park周辺は、かなり生活しやすい。

カフェ。

レストラン。

オフィス。

コンドミニアム。

Grab。

全部まとまっています。

都市感があるんですよね。

そして私は、この少し雑多でエネルギーのある感じが結構好きです。

人がいて、仕事があって、街が動いている。

これがセブ市の魅力かなと思っています。

でも観光なら、正直マクタン強いです

ただ。

観光目線なら話は変わります。

マクタン、強いです。

これは認めざるを得ません。笑

まず空港が近い。

そして海。

リゾートホテル。

デイユース。

空港到着後、30分もしないうちに南国感へ突入できます。

これはかなり大きい。

マクタンにはShangri-La、Crimson、JParkなど大型リゾートも集まり、観光インフラが整っています。マクタン・セブ国際空港もフィリピン第二の国際空港として拡張が進んでいます。

以前書いた、

セブ島で行くべきビーチ【現地10年目線】

でも紹介しましたが、海を楽しむならやっぱりマクタンは強い。

私は普段セブ市にいますが、だからこそ思います。

マクタンは、たまに行くから最高。

これです。笑

海見て。

ホテルでゆっくりして。

少し非日常を感じる。

この距離感が個人的には好きです。

実は、これからビジネスやるならマクタンかもしれない

ここは少し経営者目線です。

正直、最近かなり感じています。

マクタン、まだ伸びる。

発展スピードがすごいんですよね。

道路。

橋。

空港周辺。

新しい商業施設。

ホテル開発。

コンドミニアム。

かなり変化しています。

マクタン・ニュータウンを中心に大型開発も進んでいて、住宅・商業・オフィス一体型の街づくりが続いています。

そして私が面白いと思うのは、

まだ日系がそこまで多くない。

ここです。

もちろん日本食もあります。

でもセブ市ほど成熟していない。

つまり。

まだ余白がある。

これはビジネス的には結構面白い話です。

空港近い。

観光客多い。

外国人多い。

そして今後も発展しそう。

正直、これから事業やるならマクタン、かなりアリかもしれません。

あの辺の土地持っている人、将来かなり強そうだな…なんて時々思います。笑

マクタンとセブ市、結局どっち?

最後にかなりざっくり整理します。

観光・海・ホテル重視 → マクタン

生活・仕事・都市感 → セブ市

今後の開発やビジネス → マクタンも熱い

こんな感じです。

私はセブ市派です。

でもマクタンを否定する気は全くありません。

むしろ両方あるから、セブは面白い。

都市とリゾート。

仕事と非日常。

その距離が近い。

これ、実は世界的に見てもかなり贅沢な環境だと思っています。

だから結局。

どっちが良いかじゃなく、

あなたがセブに何を求めるか。

ここなんですよね。

私は今日も多分セブ市にいますが、週末ふらっとマクタン行きたくなる気持ちも、めちゃくちゃ分かります。笑

YouTubeでもリアルなセブ生活を発信しています

最近、YouTubeでもセブ島生活や海外起業のリアルを発信しています。

ブログでは書ききれない街の空気感や、現地の日常、経営者Vlogなどもそのまま出しています。

文章より動画の方が伝わることも結構あります。笑

もし良ければ、こちらも覗いてみてください。

LINEで気軽にメッセージください

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

海外起業や海外生活って、実際どうなのか気になる人も多いと思います。

ネットでは見えないリアルもかなりあります。

なので、気軽に相談してください。

留学のことはもちろん、

・海外で働く
・海外起業
・セブ生活
・その他なんでも

ざっくりした相談でも大丈夫です。

セブ歴10年、現地で4社7事業をやっている寺本が、
そのままリアルに返信します。

国際結婚相談や恋愛相談も受け付けています。笑

LINE 友達追加 セブ島