セブIT Parkのリアル【私の原点みたいな街】
「IT Parkって実際どんな場所ですか?」
これ、留学前やセブ移住を考えている人からかなり聞かれます。
そして私の答えは結構シンプルです。
セブの中でもかなり特殊なエリア。
良い意味で、ちょっとフィリピンっぽくない場所です。
私はセブで10年近く生活していますが、IT Parkはかなり思い入れがあります。
むしろ私の原点みたいな場所です。
今もこのエリアに根付いてビジネスをしていますし、仕事でも生活でも、IT Parkとは長い付き合いになっています。
だから今日は、観光ガイドではなく、現地で見てきた人間の目線でIT Parkを書いてみようと思います。
IT Parkは「街の中の別世界」みたいな場所
初めてIT Parkへ来た人がよく言うのが、
「あれ、思ってたフィリピンと違う」
です。
それもそのはずで、IT Parkは元々、計画的に開発されたビジネス区画です。
昔のLahug Airport跡地が再開発され、今の巨大ビジネス街になりました。
広い道路。
比較的綺麗な歩道。
オフィスビル。
コンドミニアム。
飲食店。
カフェ。
そして24時間動くBPO企業。
フィリピン全体を見ると、こういうエリアは実はそこまで多くありません。
だからIT Parkへ来ると、少し不思議な感覚があります。
「フィリピンの中に、別の都市がある」
そんな感じです。
私はこれ、結構好きなんですよね。
この10年、発展スピードが本当にすごかった

IT Parkの何が面白いかって、私の中では発展のスピードです。
正直、10年前と今ではかなり別物です。
昔はもっとコンパクトでした。
オフィス街感はあったけど、今ほど「街」ではなかった。
でもここ数年で一気に変わりました。
アヤラモールが出来た。
店のレベルも上がった。
コンドミニアムも増えた。
そして何より、IT Park自体がどんどん大きくなっている感じがあります。
Ayala Central Blocは2019年に開業し、IT Parkの中心機能を大きく変えました。約45,000㎡規模のモールで、オフィス・ホテル・商業施設が一体化しています。
今やCentral Bloc周辺は、完全にIT Parkの顔ですね。
私は時々思います。
「あの辺に昔土地持っていた人、めちゃくちゃ金持ちになっただろうな…」
って。笑
まあ、完全に妄想ですが。
でもそれくらい街の変化が大きかった。
これは現地に長くいるとかなり感じます。
住む場所としてのIT Parkはかなり強い

じゃあ実際、住むのはどうなのか。
結論から言うと。
かなり便利です。
特に海外初心者や留学生、海外転職組には強いと思います。
まず、徒歩圏で大体完結します。
コンビニ。
スーパー。
ジム。
カフェ。
レストラン。
モール。
そしてGrabも捕まりやすい。
これは地味に重要です。
以前書いた、
海外初心者にセブ島をおすすめする理由【最初の一歩はここでいい】
でも触れましたが、海外生活って最初のハードルが結構あります。
その点、IT Parkはかなり優しい。
コンドミニアムも増えています。
Avida、38 Park Avenue、Asia Premier、Park Centraleなど、住居供給もかなり進みました。
もちろん家賃はローカルエリアより高めです。
でも、安全性や利便性を考えると、最初の拠点としてはかなり良いと思います。
IT Parkは「眠らない街」感がある

これ、IT Parkの結構好きなところです。
夜でも人がいる。
しかも普通に。
フィリピンって、エリアによっては夜かなり静かになります。
でもIT Parkは違う。
BPOやコールセンターが24時間稼働しています。
だから夜中でも人が歩いている。
カフェや飲食店が営業している。
独特の活気があります。
IT Parkは今やメトロマニラ外でも有数のIT・BPO拠点で、オフィス需要もかなり強いエリアです。
この「眠らない街」感、私は結構好きです。
どこか都市のエネルギーを感じるんですよね。
目指せシンガポール。
…と言うと少し大げさかもしれませんが、IT Parkにはそういう未来志向があります。
綺麗に区画整理されていて、若い人も多くて、仕事と生活が混ざっている。
良くも悪くも、セブの未来感が詰まった場所です。
ただ、IT Park=セブ全部ではない
ここは少しリアルを書きます。
IT Parkはかなり便利です。
でも。
IT Parkだけ見て「これがセブ」と思うと少し違う。
これも本音です。
IT Parkは、かなり整った区画です。
でも一歩外へ出ると、もっとローカルなセブがあります。
市場。
住宅街。
渋滞。
カオス。
それもまたセブです。
以前書いた、
でも少し触れましたが、私はセブって「街の温度差」が面白いと思っています。
IT Parkはその入口。
でもセブの全部ではない。
だから私は、IT Parkを拠点にしながら、少しずつローカルも知っていくのが面白いと思っています。
私にとってIT Parkは、ちょっと特別な場所

最後に少し個人的な話をすると、IT Parkは私にとって結構特別な場所です。
原点なんですよね。
ここで仕事をして、人と出会って、色々な挑戦をしてきました。
だから街の変化を見ると、なんだか感慨深い。
昔より綺麗になったな。
店増えたな。
人も増えたな。
そんなことを普通に思います。
セブには色々なエリアがあります。
でももし、
「セブで住む・遊ぶ・働くを一番感じられる場所は?」
と聞かれたら。
私は多分、IT Parkと答えます。
便利で、少し都会的で、でもちゃんとフィリピン。
そんな街です。
そして私は、多分これからもしばらく、この街で何かやってる気がします。笑
LINEで気軽にメッセージください
ここまで読んでいただいてありがとうございます。
海外起業や海外生活って、実際どうなのか気になる人も多いと思います。
ネットでは見えないリアルもかなりあります。
なので、気軽に相談してください。
留学のことはもちろん、
・海外で働く
・海外起業
・セブ生活
・その他なんでも
ざっくりした相談でも大丈夫です。
セブ歴10年、現地で4社7事業をやっている寺本が、
そのままリアルに返信します。
国際結婚相談や恋愛相談も受け付けています。笑

-
前の記事
セブでおすすめのビーチ【初めてでも外さない】 2026.05.26
-
次の記事
セブ島の治安、正直どう?【安全エリア・危険エリア】 2026.05.30