セブ島おすすめ観光地【初めてならここ】

セブ島おすすめ観光地【初めてならここ】

「セブ島って結局どこ行けば良いんですか?」

これ、留学前や旅行前によく聞かれます。

そして先に言うと。

セブ島、観光地かなり多いです。

海。

島。

ローカル。

山。

食。

正直、数日じゃ足りません。

私はセブ島に10年近く関わっていますが、今でも新しい場所や面白い発見があります。

ただ。

初めてのセブなら、まず押さえるべき場所があります。

今日は、旅行・留学・出張で初めてセブへ来る人向けに、現地目線でおすすめ観光地を書いていこうと思います。

ありがちな観光ガイドではなく、少しリアル寄りです。笑

まずは海。アイランドホッピングはほぼ必修科目

まずこれ。

アイランドホッピング。

セブ観光の王道です。

でも。

王道には、ちゃんと理由があります。

セブ島の海は本当に綺麗です。

特にマクタン周辺からボートで出るアイランドホッピングは、初めての人ならかなり満足度が高いと思います。

ナルスアン島。

ヒルトゥガン。

カオハガン。

この辺は定番ですね。

シュノーケリング。

魚。

透明な海。

そして船上でのんびり。

いや、普通にテンション上がります。笑

実際、セブはフィリピン有数のリゾート地として知られ、日本からも直行便でアクセスしやすい場所です。

留学で来る人も、最初の週末にアイランドホッピングへ行くと、かなり「セブ来た感」が出ます。

これはおすすめ。

オスロブは賛否ある。でも一度は考えても良い

次は南セブ。

オスロブ。

有名ですね。

ジンベエザメウォッチングで世界的に知られる場所です。

セブ市からは車で3〜4時間ほど南へ走ります。

実際、かなり迫力あります。

あのサイズの生き物を間近で見ると、普通に圧倒されます。

さらに近くには、

・ツマログ滝
・スミロン島
・南セブの海岸線

などもあり、日帰り〜1泊旅行として人気です。

ただ。

ここは少しリアルも書きます。

オスロブは観光管理やジンベエザメへの影響について議論もあります。

餌付け型観光への批判もあり、賛否があるのも事実です。

なので私は、

「絶対行け!」

というより、

「背景も理解した上で選ぶ」

が良いかなと思っています。

でも観光としてのインパクトはかなりあります。

実は面白いのは「ローカルエリア」

ここは少し独自の視点です。笑

私は結構、ローカルエリアが好きです。

もちろん観光地も良い。

でも。

フィリピンの日常って、街にあります。

市場。

住宅街。

トライシクル。

サリサリストア。

子ども達。

犬。

カオス感。

これ、日本ではなかなか見ない景色です。

そして私は、この空気感が結構好きです。

以前、

海外初心者にセブ島をおすすめする理由【最初の一歩はここでいい】

でも書きましたが、セブは海外初心者でもローカルを感じやすい土地です。

ただし。

ここは無理して一人で行かない方が良いです。

特に初めての人。

フィリピン人の知り合いや、現地を知っている人と一緒に行く。

これは結構大事。

ローカルは楽しい。

でも安全意識も必要です。

以前書いた、

セブ生活ストレス記事

でも触れましたが、海外は「楽しさ」と「注意」がセットです。

カレンデリアは、セブ生活を一気に近くする

もし少しローカル体験をしたいなら。

カレンデリア。

おすすめです。

フィリピンの大衆食堂ですね。

ショーケースに並んだ料理を選ぶスタイル。

値段もかなり安い。

しかも普通に美味しい店も多いです。

アドボ。

シニガン。

BBQ。

フライドフィッシュ。

ローカル飯を知るにはかなり良い。

そして何より。

観光客モードが少し外れます。

「あ、自分フィリピン来てるな」

って感じる瞬間があります。

ただし、ここもリアル。

衛生管理は店によります。

かなり。

なので、最初は現地の人や詳しい人に連れて行ってもらうのがおすすめです。笑

セブ観光は「観光+生活目線」が面白い

最後に。

私はセブ観光って、ただ映える場所を回るだけじゃ少し勿体ないと思っています。

もちろん海も綺麗。

リゾートも最高。

でも。

セブの面白さは、人と街と空気感。

ここにあります。

市場へ行く。

カレンデリア入る。

ローカルを見る。

島へ行く。

海を見る。

そういう「生活目線」が入ると、セブは一気に面白くなります。

ちなみに、セブは観光だけでなく教育やBPO産業、ビジネス拠点としても成長を続けている都市です。

だから私は、旅行でも留学でも。

「観光地を見る」

だけじゃなく、

「この街で暮らしたらどうだろう」

という視点を少し持つと、かなり面白いと思っています。

セブ島。

結構クセあります。

でも。

そのクセが、また良いんですよね。笑

LINEで気軽にメッセージください

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

海外起業や海外生活って、実際どうなのか気になる人も多いと思います。

ネットでは見えないリアルもかなりあります。

なので、気軽に相談してください。

留学のことはもちろん、

・海外で働く
・海外起業
・セブ生活
・その他なんでも

ざっくりした相談でも大丈夫です。

セブ歴10年、現地で4社7事業をやっている寺本が、
そのままリアルに返信します。

国際結婚相談や恋愛相談も受け付けています。笑

LINE 友達追加 セブ島