フィリピン人マネジメントで感じる「日本との違い」

フィリピン人マネジメントで感じる「日本との違い」

これ、海外経営をしていると本当に聞かれます。

「フィリピン人マネジメントって難しいですか?」

結論から言うと、

別にそこまで難しくないです。

もちろん、日本と違う部分はあります。

ただ個人的には、

最近の日本のマネジメントの方が、むしろフィリピンに近付いてきた

と感じています。

なので昔ほど、「日本式VS海外式」みたいな感覚は減った気がします。

① フィリピンは完全に「仕事<プライベート」

まず、大前提として文化が違います。

フィリピンはかなり、

プライベート重視

です。

家族。

恋人。

誕生日。

イベント。

こういうものをかなり大事にします。

なので、日本の昔ながらの、

・気合い
・根性
・詰める営業文化

みたいなマネジメントは、かなり厳しいです。

正直、日本の昭和型営業会社スタイルを持ち込むと、かなりズレます。

ただ逆に言うと、

最近の日本もかなり変わってきました。

・働き方改革
・プライベート重視
・メンタル配慮

このあたり、かなりフィリピンっぽくなってきたなと思います。笑

② 最近は、日本人の方が働かない気もする

これ、結構感じています。

最近、日本人の方が働かなくなってきている。

もちろん全員ではありません。

ただ、昔の日本人の「猛烈に働く感」は、かなり減った印象があります。

逆にフィリピン人は、

・明るい
・人懐っこい
・仕事へ前向き

こういう人もかなり多いです。

特に接客系やホスピタリティは、本当に強いです。

留学事業をやっていても、

「人の温かさ」

を理由にフィリピンを好きになる日本人はかなり多いです。

セブ島で日本人経営者が増えている理由にも、少し近い気がします。

③ ただ、時間にはかなりルーズ

もちろん、良い部分だけではありません。笑

やはりフィリピンあるあるとして、

・遅刻
・欠勤
・早退

このあたりは、日本よりかなり多いです。

さらに、

仕事中に普通にサボる人もいます。笑

ただ個人的には、

「サボるのを隠すのが下手」

なんだと思っています。

日本人って、真面目に見せながらサボるのが上手い気がします。笑

逆にフィリピン人は、かなり分かりやすいです。

「あ、今スマホ見てるな」みたいな。笑

でも、それ込みで文化だと思っています。

④ 人前で怒るのはかなりNG

ここはかなり重要です。

人前で怒る・詰めるはNG。

これは本当にあります。

特に、

・強い口調
・公開説教
・感情的指導

このあたりは、かなり相性が悪いです。

プライドを傷付けると、一気に関係性が崩れることがあります。

ただ、これも最近の日本にかなり近いですよね。

昔は「人前で詰める」が普通の会社も多かったですが、今はかなり減りました。

なので個人的には、

今の日本型マネジメントの延長線上

くらいで考えています。

⑤ 細かい仕事は苦手。でもホスピタリティは強い

フィリピン人スタッフを見ていて感じるのが、

細かい確認系は苦手な人が多い

ということです。

例えば、

・細かいチェック
・先回りして考える
・超精密作業

このあたりは、日本人の方が強い印象があります。

ただ逆に、

・笑顔
・明るさ
・親しみやすさ
・気遣い

こういう部分は、本当に強いです。

特に接客業では、かなり向いていると思います。

海外で事業をやる感覚については、こちらも👇

セブで起業して一番きつかったこと【リアル】

⑥ 結論:難しいというより、「違う」

まとめると、

・フィリピン人マネジメントは別に不可能ではない
・ただ文化がかなり違う
・そして最近の日本も少し近付いている

こんな感じです。

結局、海外経営って、

「正しい・間違い」ではなく、「違い」

なんだと思います。

そして、その違いを理解できると、かなり面白くなります。

私はセブで10年以上仕事をしていますが、今でも普通に毎日カルチャーショックあります。笑

LINEで気軽にメッセージください

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

海外で働くことや経営って、実際どうなのか気になる人も多いと思います。

ネットでは分からないリアルな部分もかなりあります。

なので、気軽に相談してください。

留学のことはもちろん、

・海外で働く
・海外起業
・セブ生活
・その他なんでも

ざっくりした相談でも大丈夫です。

セブ歴10年、現地で4社7事業をやっている寺本が、
そのままリアルに返信します。

国際結婚相談や恋愛相談も受け付けています。笑

LINE 友達追加 セブ島