セブ島で会社を作って分かった「日本との違い」

セブ島で会社を作って分かった「日本との違い」

「海外で会社を作る」

これ、言葉だけ聞くとかなりすごそうです。

私も最初は、かなりビビっていました。

・英語
・法律
・税金
・銀行
・ビザ

「なんか全部難しそう…」という感じです。笑

でも実際にやってみると、思ったことがあります。

結局、人間社会です。

もちろん、日本とはかなり違います。

でも、超特殊な世界というわけでもありません。

むしろ、海外で会社を持つと、人生観そのものが結構変わります。

① 日本の常識が、普通に壊れる

まず、一番感じるのがこれです。

日本の常識が通じない。

例えば、

・役所の進みが遅い
・担当者で言うこと変わる
・急に必要書類が増える
・「明日」が信用できない

これ、本当にあります。笑

最初はかなりイライラします。

「いや昨日と言ってること違うやん!」みたいなこと、普通にあります。

ただ、その中で段々と、

「日本ってめちゃくちゃ整備されていたんだな」

と感じるようになります。

逆に言うと、日本の凄さへ気付くきっかけにもなります。

② でも、海外の方が自由な部分もある

ただ一方で、海外の方が自由だと感じる部分もかなりあります。

特にセブでは、

・年齢
・学歴
・肩書き

このあたりを、日本ほど気にされません。

むしろ、

「何をやっている人なのか」

の方が重要です。

つまり、行動している人が強い世界。

これはかなり感じます。

もちろん、その分、自己責任感も強いです。

でも個人的には、この空気感は結構好きです。

海外で事業をやる感覚については、こちらも👇

セブで起業して一番きつかったこと【リアル】

③ 日本人だけで生きられなくなる

海外法人を持つと、かなり面白いことが起きます。

日本人だけで完結しなくなります。

例えば、

・現地スタッフ
・現地弁護士
・役所
・銀行
・会計士

全部、外国人とのやり取りです。

つまり、

海外で生きる力が強制的に鍛えられる。

これはかなり大きいです。

もちろん、英語力も重要です。

でも実際は、

「コミュニケーションを取ろうとする力」

の方が大事だったりします。

完璧な英語じゃなくても、結局なんとかなります。笑

④ メンタルがかなり変わる

個人的に、一番変わったのはここかもしれません。

メンタル。

海外で会社をやっていると、普通に色々起きます。

・トラブル
・ビザ問題
・銀行問題
・株主問題
・法律問題

全部、普通にあります。笑

最初はかなり焦ります。

でも、段々と慣れてきます。

そして気付くんです。

「大体なんとかなる」

って。笑

その結果、日本での細かい問題を、以前ほど気にしなくなりました。

これはかなり大きな変化です。

⑤ 海外法人は、キラキラだけではない

もちろん、良いことだけではありません。

海外起業って、SNSではキラキラして見えます。

でも現実は、かなり泥臭いです。

・コロナ
・法改正
・為替
・世界情勢

全部、普通に影響します。

実際、コロナ禍では、私も約2年半セブへ戻れませんでした。

留学事業は売上ゼロどころか、普通にマイナス。

でも、その経験が会社を強くしました。

原油高や世界情勢については、こちらも👇

原油高騰でこれから何が起きる?【セブ生活・留学への影響】

⑥ 結論:海外法人を持つと、人生観が変わる

まとめると、

・日本の常識が壊れる
・でも自由さもある
・そしてメンタルがかなり変わる

こんな感じです。

海外法人って、単なる「会社」ではない気がしています。

むしろ、

「海外で生きる覚悟」

に近いのかもしれません。

もちろん、簡単ではありません。

でも、その分、見える世界はかなり広がります。

私はセブで10年以上事業をしていますが、今でも普通に毎日カルチャーショックがあります。笑

そして、その感覚が結構面白かったりします。

LINEで気軽にメッセージください

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

海外起業や海外生活って、実際どうなのか気になる人も多いと思います。

ネットでは見えないリアルもかなりあります。

なので、気軽に相談してください。

留学のことはもちろん、

・海外で働く
・海外起業
・セブ生活
・その他なんでも

ざっくりした相談でも大丈夫です。

セブ歴10年、現地で4社7事業をやっている寺本が、
そのままリアルに返信します。

国際結婚相談や恋愛相談も受け付けています。笑

LINE 友達追加 セブ島