社員ブログ

先輩社員の声

新卒でフィリピン セブ島に就職しました!! ≪R・U≫ | 株式会社ストロングジャパンホールディングス

新卒でフィリピン セブ島に就職しました!! ≪R・U≫

初めまして!ストロングジャパンU・R と申します!

現在、セブ在住9ヶ⽉⽬になります。

私は、2022年3⽉に⼤学を卒業し、新卒⼊社という形で2022年6⽉から勤務しています。

そして2023年3月からチーフ職に昇格しました!!🎉🎉

みなさん、新卒で海外就職と聞くとどんな考えが浮かぶでしょうか?

フィリピンでの就職を周りの友⼈に話したところ、反応は様々でした。

「いきなり海外に⾏くの?」

「⽇本で就業経験を積んでから⾏くべきだ」

「うまく⾏くはずがない」

ネガティブな反応が返ってくることも少なくありませんでした。

私はもともと好奇⼼旺盛な性格であり、⾃分の知らない物事に対する執着が⼈⼀倍強いところがあります。

そんな性格から⼤学時代、漠然と⾃分が知らない⼟地である「⽇本以外の場所」で働きたいと考えていました。

ですが、実際のところ⽇本で就職活動をし、⼤学4年次に⽇系企業での内定が決まっていました。

内定は決まったものの、このままでいいのかとただひたすら考え続ける⽇々が続きました。

「事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。」

私が好きな哲学者ニーチェの⾔葉になります。

⼤学⽣だった頃の当時の私は⼤学卒業後、⽇本で働くということが当たり前だと考えていました。

おそらく、そういった考え⽅には、「多数派である意⾒=事実に⾒えるもの」をそのまま「⾃分の思考=解釈」を介さずに受け⼊れていた事が根底にあったのだと思います。

「⾃分なりの思考=解釈」を無視したまま、将来の決断をしようとしていた私⾃⾝にあの頃は苦しんでいたのだと思います。

結果として、私はフィリピンでの就職を選ぶことになりましたが、この判断は間違っていなかったと強く感じています。

⾃分なりの解釈を伴わなければ、どんな決断であっても後悔が残ってしまうと私は考えています。

⾃分の将来について、悩んでいる⼤学⽣の⽅々がいるかと思いますが、⼀度⽴ち⽌まって⾃分⾃⾝について考えてみて頂きたいです。

⾃分なりの解釈が⾒えてきたら、後悔のない進路を選ぶことが可能になると思います。

私⾃⾝も⾃分なりの解釈を更新していきながら、これからの⾃分⾃⾝の⼈⽣を過ごしていきたいです!

▼【SJHってどんな会社?】”南国セブ島で” 私たちと一緒に仕事しませんか?【独立支援制度あり】▼

【SJHってどんな会社?】"南国セブ島で" 私たちと一緒に仕事しませんか?【独立支援制度あり】| 株式会社ストロングジャパンホールディングス

PAGE TOP