「海外で水道の水を飲んだらダメ」というのは多くの方が知っている話だと思います。
フィリピンでも例に漏れず水道水は絶対飲まないほうがいいんですが、つい先週お店で売ってるペットボトルの水でお腹を壊したんです・・・
お店だから大丈夫だと思いますよねー。油断してました。泣
それで1週間程寝込んでた話と、今さらながら思い浮かぶ反省点をお伝えできればと思います。
ちなみに私はフィリピンに来て3年くらい経つんですが、水でお腹を壊したのは初めてでしたTT
クスリとか、解決策がなかったからほんとに辛かったーーー
とにかく胃を働かせないように食事を控えてました。
■お腹を壊した経緯
最近キャンプにハマってて、セブ市から1時間くらいでいける「オランゴ島」のキャンプ場でキャンプをしたんです~!
※ちなみにキャンプはめっちゃ楽しかった
海に面したキャンプ場で、テントも格安で貸してくれるので、フィリピン人にも人気みたいです。週末だったこともあって、たくさん人がいました!
焼き鳥などの軽食や酒類含むドリンクも売っており手ぶらで行けるのでおすすめです。
ちなみにマリンスポーツやサイクリングもできますよ。
キャンプ場で1泊して、そこでは特に問題はなかったんですが、翌朝セブ島行きの船を待つ港で事が起こりました・・!
常夏のフィリピン。その日も快晴で、私はとても喉が乾いておりました。
港の近くに“サリサリ”という、日用品やスナック菓子など様々な商品を販売している路面店があるので、そこで500㎖のペットボトルを購入。
前述の通り大変喉が乾いていたので、ごくごく飲みました。
実は1口目飲んだ時点で、「コンクリートみたいな味する・・・」と思ったのですが、、、ごくごく飲みました。
補足として、私は味に鈍感なほうですが、それでもすぐわかるくらいまずかったです。
で、これが一つ目の反省点ですが、この絶妙におかしな味を確かめるべく、その後も水を飲み続けました。
臭いものを嗅ぎたい精神、的な感じで、はじめての経験だったので何口も飲んで確かめてしまいました。
二つ目の反省点は、新品のペットボトルを開ける時の「パキパキッ」という音が無かったにも関わらず飲んでしまったこと。
たぶん、使用済みのペットボトルに水道水?を入れて販売してたんだと思います。恐ろしいーやられたー
■24時間のインターバルをおいて腹痛発生
次の日は月曜日。仕事が終わって夕飯を食べた後、胃を締め付けるような腹痛が発生。
フィリピンでは生牡蠣やその他のなまものでお腹を下した経験が何回かあったので、「やっぱあの水飲んじゃいけないやつだったんだ」と察しながらも、※何回痛い目に遭っても学ばない自分に絶望
1~2日で治るだろうなと思ってました。。。が、考えが甘かった!!
冷や汗止まんないわ寝れないわで泣きそうになりながら朝を迎え、それを7日間繰り返しました。地獄すぎー(笑)
食中毒の時は胃を動かさないのが吉という情報をもとになるべく食べなかったんですが、そんな時でもお腹は空くんですね。
うどんとか、おかゆとか、消化によさそうなものを食べるものの、また腹痛。
しかもお腹いたいのに排泄がなかったのでずっと気持ち悪かった・・※食事中の人いたら申し訳ございません
5日目を過ぎた後から、腹痛が気持ち悪さに変わって、違うつらさがありました。
何をしても気持ち悪かったので、どんどん気が滅入ってきて、「このまま一生うまいもんを食べれない人生なんだ、もっといっぱい食べておけば良かった」と思ってこの時はさすがに涙を流しました。
今となっては大げさだわーと思うんですが。(笑)
■反省点まとめ
①少しでも変な味がするな、と思ったら口にするのをやめる
②ペットボトルの「パキパキ音」には気を付ける
動けないほどの痛みからは回復しましたが、未だにお腹の調子は良くないので、ほんとに気を付けてください。
体調崩すとつくづく、健康第一!と思います。
以上、はじめての体験談でしたー!