社員ブログ

先輩社員の声

海外就職について≪Y・H≫

新卒で海外就職してみました≪Y・H≫

海外就職を考えた理由

学生時代に大好きな英語の先生に出会って英語に興味を持つようになり、その頃からいつかは海外で生活してみたいと昔から願ってました!
大学生になって友人や家族と海外旅行をしてみてその気持ちがどんどん強くなって、まずは留学してみようと思いました。

アメリカやカナダなどの英語圏への留学を想像していましたが、お金も高いしどうしよう〜と奨学金で大学に通ってた私は困りました..。
ネットで調べた結果自分が1番少ない資金で海外に行けるのではないかという結果にたどり着いたのがフィリピンセブ島での、インターンシップ留学というものでした!
それは1日の半分お仕事をして、あとは英語のレッスン代とか生活費がかからないというもので、ネットで見つけてその日のうちには申し込んでた気がします(笑)
大学も1年休学して、初めて一人で海外に渡ったときのドキドキは忘れられないです。

インターンシップ留学では勉強や仕事はもちろん、現地で新しい友達に出会ったり旅行に行ったりその1年が本当に楽しくて、今まで千葉県でしか生活したことのない私にとって、とても刺激的でした。
そしてその1年は異国の人だけでなく、同じ日本の中でも様々な性格、生き方の人達に出会えたという印象でした。

日本に帰ってから卒業、就職と段階をふみましたが毎日長い時間電車に揺られてて思うことがいつも「〇〇したいなぁ〜」だということに気がつきました。
なにか現実逃避のような妄想のようなことを考えるということは自分の現状が合わないのかな、満足してないのかなと考えて仕事を辞めました!
じゃあ何がしたいか考えたときに1番に考えたのがやっぱり海外に行きたいということでした。
もっと様々な人と出会って人生を豊かにしたいという気持ちがあって、日本を離れて海外に就職してみました。
実際に来てみて、やっぱり人との出会いが多くて新しいことを知れたり新鮮な毎日なので行動して良かったと思っています。

海外就職のいい点

自分が日本にいるよりも何倍も英語を使う機会が増えたことです。
やっぱり使わないと忘れてしまうし身にならないのでまだまだヘタな英語でもとりあえず話せる機会があるっていうだけでデカいです。
あとは会社の転勤で来てる人でなければ、自分で望んで海外に来ているから、好きなことをしてるという満足感が常にあるということはとても幸せなことじゃないかなと思います。
私は良く、海外に来てよかったなあ楽しいなあって思ってる気がします!
新鮮な毎日を送れるので日本にいるときよりも1日1日が濃いように感じることもなんだか成長してるような気がして私にとってはそれも、海外に来て良かった点です。たぶん気のせいですが。笑

あとは、日本がいかに素晴しい国か改めて気付かされて日本が大好きになりました。ご飯はやっぱりおいしいし綺麗だしテレビ面白いし。
何より感じてるのが、日本のレジ打ちの早さってたぶん世界一だなと思います。あのワザが全世界に普及しますように。

海外就職の悪い点

体調を崩したときはここが日本だったら…と思うことが多々ありました。
もし病院に行っても症状がうまく伝わるかわからない心配とか、入院になったらどうしようとか、そもそも体調悪すぎてどうやって病院に行くんだろうとか。
唯一食べれそうなものが日本のコンビニにしか売ってなさそうだったりとか(笑)

私は日本ではほとんど体調を崩さないので常備薬という概念すらなかったため日本の風邪薬等、持ち合わせがなく現地で買いましたが個人的に効果とは、、、?
という感じだったので日本に一旦戻ることがあれば一応日本のを買って持ってきてみよう。。と考えてます!

あとは大好きな友達や家族と離れて暮らすのが、わかってはいたものの、寂しいです。
からだが2コあればいいのにと何回も思ったりしました。LINEや電話じゃ伝わらない面白い話がしたいときは本当に悔しいですね。。
特に私は日本でずっと実家暮らしでお母さんと毎日良く話してたので今も気づいたらお母さんに電話しちゃってることが多いです(笑)

海外就職に向いてる方

純粋に海外に興味・関心がある人が向いてる方だと思います。
興味がない方が海外に就職して生活しても、日本より不便に感じることが多い、で終わってしまうのではないかと思います。
性格的な面でいうと私の印象は陽気な人や楽しいことが好きという人が多いイメージがあります。
職場での雰囲気も和気あいあいとしていたり、海外ならではのイベントやお祭り、たまにあるハプニングも各々が自由に楽しんでいると思います。

海外就職に向いてない方

計画通りに予定をこなさないと気がすまない、モヤモヤする、という人は向いてないのかな、と思います。
日本のように時間に正確じゃないので、むしろとってもルーズなので本当にうまくいかないことが多いです。
少しの時間も惜しみたくない!とか分刻みで活動したい方だと何かしらのトラブルでスケジュールがうまくいかないことが重なってそれがストレスになってしまうかもしれないと思います。
例えば明日は開いてると言われたお店も次の日に行ったら閉まってるってことは全然あるし昨日まで使えてたATMが今日はなぜか使えないとか。要注意です。

PAGE TOP