社員ブログ

先輩社員の声

中学生でもできる!観光ビザの延長方法 inフィリピン・セブ島 ≪M.S≫

こんにちは!M.Sです。
今回は観光ビザの延長についてです。

入国してから30日は自動的に観光ビザが付く日本のパスポートですが
その後は延長が必要となります。

先日、中学生の息子が一人で観光ビザの延長に行ってきました!!
中学生でもできるくらい手続きは簡単です☺️✨

【持ち物】
・パスポート
・ボールペン(日本の役所のように備え付けのボールペンはありません…😅)
・お金:初回3,030ペソ(ATMはあります)

【場所】
Gmall of Cebu
(写真を撮るように息子に頼んでいたのですが…忘れてしまったようです…ごめんなさい🙇‍♀️)

2階にイミグレーションがあります。
イミグレーションは8時からやっていて、
Gmallのオープン前でも入り口のセキュリティの方に
「イミグレーション」と言えば中に入れてもらえます😉
「Can I go to immigration?」くらいの方が印象はいいと思います。

 

↓↓↓↓ 手順 ↓↓↓↓

Informationに行きます。

「エクステンション」と言うと、2枚綴りの申請用紙をもらえます。
記入台がありますので、持ってきたボールペンで記入します。

内容は、、
延長期間、滞在目的、名前、生年月日、国籍、身長、体重、住所、電話番号
メールアドレス、婚姻状況、パスポートNo、パスポートの発行日、パスポートの期限、入国日など…

特に難しいことはありません😊
翻訳アプリで照らせば全て日本語で読めますので安心してください☺️

記入が終わったら…

Assessmentに行きます。

申請用紙に記入漏れや間違いなどがあれば、
このカウンターで教えてもらえます。
パスポートと一緒に渡します。

名前が呼ばれるまで待ちます…
(運が良ければそのままCashierに案内されることもあるようです)

Cashierでお金を払います。

初回は3,030ペソです。(2024年6月現在)
延長期間によって異なります。

また名前が呼ばれるまで待ちます…
(こちらも運が良ければそのままReleasingに案内されることがあるようです。)

Releasingに行きます。

ノートが置かれていますので、
日付とサインをすると、パスポートと領収書が返却されます。


※写真の料金は2回目で子供料金です。

以上で完了です!!

※領収書は延長の証明として
ずっと取っておく必要がありますので注意してください⚠️

記入が終わって出したあとは
待ってお金を払ってまた待って…で終わってしまいます。

イミグレーションの中の電波があまり良くないので(我が家はsmart)
電波を探してウロウロしていて、名前を呼ばれたことに気づかない…
なんてことに気をつけてくださいね〜!笑

 

▼”南国セブ島で” 私たちと一緒にお仕事しませんか?▼

セブ島で一緒に働こう! | 株式会社ストロングジャパンホールディングス

 

PAGE TOP