こんにちは、ストロングジャパンのKです!
みなさん、お酒は好きですか?
お酒は日常に欠かせないものですよね。
今回はセブのローカルビールを紹介したいとおもいます。
フィリピンで最も有名なビール会社が「サンミゲル社」です。
フィリピンのビールシェアを80%以上占めていることからも、海外からの観光客や留学生はもちろん現地の方からの大人気ぶりがわかります。
多くのレストランやカフェで注文でき、コンビニやスーパーマーケットにも置いてあるので、留学・観光・仕事などの理由でセブ島に来る方は滞在中に飲むことになります。
サンミゲル ピルセン (San Miguel Pale Pilsen)
サンミゲルの中で一番、深い味わいでビールらしさのある、定番な感じのビールです。度数は5.0%になります。
とりあえず、ピルセンでも飲んどけば良いでしょう!
サンミゲル ライト (San Mig Light)
名前の通りライトです。
ピルセンと比較すると、軽めの味わいでサッパリしていると思います。
ビールが苦手な方でも飲みやすいですし、女性の方に多く飲まれるイメージです。
調べたところ、サンミゲル ライトは1本(330ml)飲んでもカロリーが100カロリーと低めに作られているみたいです。度数は5.0%。
ダイエット中の方!これで安心してお酒が飲めますね!!!
まあ、個人的にお酒は常に0カロリーの認識ではあります。
好きなだけ飲みましょう。
レッドホース (RED HORSE BEER)
ラベルがお馬さんで、缶であれば赤色、瓶であれば赤っぽい茶色のビールです。
一番、濃くてガツンとくる味です。度数は6.9%
金額が安いのにビールの苦味がしっかり感じられ、アルコール度数が最も高く酔いやすいです。コスパ最高。
レッドホースは、現地の人々に親しまれています。
現地の方と飲んだ際にはレッドホースを頻繁に回し飲みしました。現地の人たちは、1リッターサイズのビールをみんなで回して飲むことが多いようです。
シェア精神が素敵ですよね。
ちなみに、私は一人1リッタースタイルで飲むのが好きです。
3種類とも100ペソ(240円)程度あれば1本は買えます。
細かい値段は、お店の値札を見れば大丈夫です。
最後に、日本ではキンキンに冷えたビールをグラスで飲みますが、フィリピンでは氷をグラスに入れて飲むのがローカルスタイルになります。
はじめは違和感を感じますが慣れます。
お酒から文化の違いを知ったり、触れたりするのも良いと思います。
みなさんも是非、ローカルビールを飲んで楽しんで下さい。